想いのままに(作州津山発)

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイ

<<   作成日時 : 2016/06/15 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 24

アジサイの季節です
画像



お花が好きなパッチ仲間が

奈良県へ帰られる時頂いた

スミダの花火

近所の空き地で綺麗に咲いています
画像




もう一種これは葉に斑が入っている

ガクアジサイですこれも彼女に頂いた物です

5月に新芽が出る頃 花材として

チュウリップなどと取り合わせて

活けて楽しむことも・・・
画像





お次に登場のアジサイは3〜4年前の

母の日のプレゼント

鉢植えにしているので

あまり大きくなってくれません

葉も元気がないようです

今年は植え替えてあげなくては
画像




次のアジサイは鳳来寺山東照宮(愛知県)

へお参りしたときにお寺の参道で

アジサイの剪定をしていらっしゃったのを

一枝頂いて持ち帰り

挿し木をしたところ活着 大きく育ちました
画像



おたふくアジサイです
画像




こちらはカシワバアジサイ

ソフトクリームのようなお花の形

もちろん食べられませんよ
画像






このアジサイは毎年葉の色が

茶色になってしまいます

これって病気でしょうか
画像


もちろんこの花も珍しいからと

娘が一枝持ってきてくれたのを

挿し木して育てたものです


私が育てているお花や木は

ほとんどのものが

頂いたものを挿し木したり

苗をいただいたり

種をまいたりして育てたものです

我が家の節約花壇?

アジサイたちのご紹介でした

明日が皆様にとってよいことがありますように

最後まで有り難うございました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
いろんなアジサイが綺麗に咲いてますね
オタフクアジサイを挿し木にして
こんなに咲かせてお見事です!
うっとおしいこの季節も
アジサイの可愛らしさに癒されます〜
すみれ
2016/06/16 00:07
おはようございます。
アジサイの季節。雨で美しく映えるなんて心が和みますね。
挿し木かぁ。。。まだしたことがないですが、興味持ちました。一度トライしようかな(^_^)
それで。もこさんお元気でしたか?
これから益々暑くなりますから、体調管理なさってくださいね。
私もですけど(^_^;)
winga
2016/06/16 05:47
こんにちは!
ご無沙汰しています。
アジサイは挿し木で簡単に付くので嬉しいですよね。
カシワバアジサイは葉の色が変わるので後半は深みのある赤茶色が楽しみです。
信徳
2016/06/16 06:14
おはようございます。
たくさんの紫陽花ですね。
雨の季節にこの花がなかったらどんなに味気ないだろうといつも思います。
挿し木の紫陽花も見事に咲きましたね。
おたふくアジサイのスプーン状のガクが可愛らしくて好きです〜☆
うふふ
2016/06/16 06:36
アジサイが雨に映える季節になりましたね。
我が家にカシワバアジサイも葉が茶色くなりますよ。別に病気じゃないからご安心を。
長さん
2016/06/16 08:25
もこさんこんにちは〜
アジサイ、年々たくさんの種類が見れるようになった気がしませんか?
海外でも、人気のアジサイ。
海外は赤系日本は青系のアジサイが多いそうですね。
我が家、柏葉アジサイ、葉っぱばっかりで花が付きません。その代わり、葉っぱは観葉植物並みなんよ。
どっちがええ?
花が付く方がええよね〜あはは
はりねずみ
2016/06/16 11:23
梅雨らしい雨が降っています…。
紫陽花の季節ですね!
墨田の花火は唯一我が家のアジサイですが、家のも友人から頂いたものです。
3年になる鉢物は、地植えにするときっと元気になるでしょうね!?斑入りの葉っぱは良いですね!
愛知県の鳳来寺へいらっしゃった事があるのですか?
仏法僧(みみずく)の鳴くこの山へ何度も行ってますが、ここで一枝もらわれた紫陽花が、咲いているのですね!?
それも「おたふく紫陽花」と言う名前ですか?
最近よく見かけますが、名前は知りませんでした。
柏葉紫陽花もあるんですか?
雨でもこんなにアジサイが咲いていると明るく楽しくなりますね。良いですねぇ〜

みっきい
2016/06/16 13:34
すみれさん
有り難うございます。
梅雨空に良く似合うアジサイ
アジサイは挿し木が簡単なのですが 庭の無い我が家では大きくなると大変でお隣の空き地や近所の空き地に許可を得て植えさせて頂いています
もこ
2016/06/16 20:47
wingaさん
アジサイ挿し木は超簡単ですよ。色々な木も花も挿し木ができるものは沢山ありますから挑戦してみてください。体調の事お気遣いいただき有り難うございます。
私よりもwingaさんのほうが大変でしたね。
ご無理なさいませぬようにお仕事続けて下さい。
もこ
2016/06/16 20:53
信徳さん
その後体調は如何ですか?ゴルフも楽しめるようになられて良かったですね。
カシワバアジサイ葉の色が変わるのは病気かと思っていました。良かった ホッ!
もこ
2016/06/16 20:57
うふふさん
アジサイは好きな花の一つですが 木が大きくなると大変なので苦労しています。
初めてオタフクアジサイを見たときは可愛いガクにビックリした事を思い出しました。
もこ
2016/06/16 21:02
長さんさん
有り難うございます。
病気ではないとわかり安心しました。
茶色に変わる葉色を楽しみます。
もこ
2016/06/16 21:04
はりねずみさん
アジサイ本当に沢山の種類が見られるようになりましたね。
お宅のカシワバアジサイは花が咲かないのですか???
剪定の時期が悪いのでは・・・
観葉植物も良いけれどやはり花は見たいですよね。
もこ
2016/06/16 21:09
みっきいさん
我が家の花は頂き物がほとんどです。
種から、苗から、挿し木等々自分で大きくする過程が楽しくて次々と増えています。
鳳来寺山のブッポウソウの話を聞いたことを思い出しました。岡山でも中央町で巣箱を作ったりして保護活動を行っていて 今では100つがいほどが確認されているそうです。。
もこ
2016/06/16 21:22
あじさい きれいですね〜〜

我が家には3本のあじさいがあります
赤いガクあじさい、青から赤に変わった普通のあじさい
そして今年も咲かない柏葉あじさい(泣)

白い柏葉あじさいもう一度咲いてほしいなぁ〜
来年こそは咲かせなくては〜〜
はりねずみさんといっしょの観葉植物化してます
uribou
2016/06/16 21:33
uribouさん
アジサイは剪定をする時期や切る場所で花の付が違うような木がします。
来年は咲くと良いですね。
もこ
2016/06/16 22:09
色んな紫陽花が咲き誇ってますね。
スミダノハナビのような
ガクアジサイ系の園芸品種も、最近は
種類豊富で、楽しみが増えたように思います。
yasuhiko
2016/06/17 11:02
色んなアジサイの物語があっていいですね。
思い入れもあるでしょうし、生活の一部になっている感じがします。
アジサイはブルースカイを地植えしているだけですが、毎年綺麗に咲くので楽しませて貰っています。
アルクノ
2016/06/17 17:14
yasuhikoさん
こんなお花が・・・と思うような珍しい花も沢山増えてうれしいですね。
まだまだ沢山の品種改良で珍しい花が作られていくのでしょうね
もこ
2016/06/17 20:21
アルクノさん
我が家の花には色んな物語があり花を見ながら思い出しています。
アルクノさんのブログで神戸市立森林植物園の画像を見せて頂きました。
広大な場所に沢山の種類のアジサイが咲き誇っている様子見事ですね。楽しませて頂きました。
もこ
2016/06/17 20:29
 紫陽花が見映えする梅雨の時期となりました。
 そちらでも、「隅田の花火」、「お多福」、「柏葉紫陽花」などが咲くようになりましたか。
 昔の作州では、丸い普通の紫陽花しか思い出に残っていませんでしたが、今では関東と関西との地域差が無くなってきているようですね。
mori-sanpo
2016/06/19 20:02
mori-sanpoさん
コメント有り難うございます。
彼方此方で色々なアジサイが見られるようになりましたね。
種苗店から購入したり、私のように旅先から頂いたりと色んなかたちで 広まっているようですね。
もこ
2016/06/20 19:47
珍しい紫陽花ばかりですね
特に母の日のプレゼントのは花が面白い
今までの紫陽花のイメージが変わりました
挿し木で大きくなるというのも驚き
T&M
2016/06/22 16:46
T&Mさん 今晩は!
アジサイの挿し木は容易ですよ。
母の日のプレゼントの花はダンスパーティーです。
そちらではアジサイは咲いていないのでしょうか。
こちらではいろいろな種類のアジサイを見ることが出来ます。年々色々なものが増えてきています。
もこ
2016/06/22 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイ 想いのままに(作州津山発)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる