想いのままに(作州津山発)

アクセスカウンタ

zoom RSS お名前は?

<<   作成日時 : 2016/08/28 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 36

今朝はとても気持ちよい朝です

主人は寒いからと窓を開けさせて呉れません

ペチュニアの花の色が

とても鮮やかに見えるのは

気のせいでしょうか
画像





お盆前からグングン蔓が伸びてきて

朝顔の葉っぱのような???

でも朝顔ではないようだし???

一向に蕾が付かないし・・・

やっと蕾らしきものが
画像



 

と思ったらなんとなんと

可愛らしい小さな花が咲きました

貴方のお名前は「ヒヨドリジョウゴ」

(長さんさん有り難うございました)




一体何処から来たの???
画像



プール友から小さな苗を

頂いて育てた花

こちらも可愛らしい小さな花が

次々と咲き続けてくれています

貴方のお名前もわからないのです

(『ブロワリア』アイリスさん有り難うございました)
画像




少し早起きをしたので

久し振りのお散歩です

鉄橋の傍の踏み切りから

西を見ると
画像




東を見ると
画像


1時間に 1〜2本の列車

列車に轢かれる事は

まずありません





サフィーニァの挿し木が

大きくなってきて

段々花が増えてきました
画像



ペンタスも綺麗です
画像



久し振りの散歩で

気持ちのよい日になりました

最後まで有り難うございました

久し振りにコメント欄を明けています

コメント頂けると嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
3枚目の花、ヒヨドリジョウゴですね。赤い実の頃も良いですよ。
長さん
2016/08/28 23:46
長さんさん
おはようございます。
その後お体の調子は如何ですか?
気候の変わり目で気候不順なとき故 お体を大切にお過ごし下さい。
早速教えていただいて有り難うございます。
何処から来たのか誰に連れられてきたのか縁あって我が家のラベンダーに絡んで大きくなったお花(ヒヨドリジョウゴ)赤い実がなるのを楽しみにします。
有り難うございました。
もこ
2016/08/29 09:24
もこさん、おはようございます(^◇^)

上から4番目のショットの青紫の花、たぶん、『ブロワリア』ではないかなと、思いました(^_-)-☆間違っていたら、ごめんなさいね(^^♪今朝は、こちら、広島も、昨夜の凄い雨は止み、爽やかな気持ちの良い朝になりました(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/08/29 09:47
北海道はお盆が過ぎると秋風が吹く…というのが今までの定番でしたが,
ここ10年以上はお盆が過ぎてから再度気温が上がるという機構が多いです。
今年は北海道に3つも台風が来て,
雨や風ばかりの毎日でした。
今日はいい天気で真夏日です。
でも,また台風が来そうですね。
秋の訪れに浸っている記文になれない北海道人です。(笑)
おいちゃん
2016/08/29 12:16
こんにちは〜
昨日今日ととっても過ごしやすい日ですね。
こんな日は、お花も、一安心のように、元気になってるんじゃないのかな?
我が家は、どーも、ペチュニアはへたくそです。
今年は園芸やさんで、安くなっていたので、買ってきましたが、この暑さで枯れちゃいました。
お水もちゃんとあげたのに・・・もこさんのお花はどのお花もイキイキですね。
きっと、優しい気持ちが通じてるんだね〜
はりねずみ
2016/08/29 12:57
お久しぶりです♪
朝早いとウォーキングにも良い気候になりましたね。
ヒヨドリジョウゴのお花も可愛いですが、真っ赤な実も楽しみですね。
私の故郷も単線なんです!!
懐かしいです。
まきちゃん
2016/08/29 14:11
こんにちは。
そちら雨は大丈夫ですか?お気をつけてくださいね。
京都はすごく振ってます。
ペチュニアちゃん可愛い
ヒヨドリちゃん、小っちゃくて可愛い〜
もこさんはお花を育てるのがお上手で感心しています
そしてわー!線路に鉄橋じゃけええええええ!
あんまり通らないんですね
この場所、待ち構えて撮りたいです
winga
2016/08/29 14:45
こんにちは!
朝夕は風に秋の気配を感じますね。
日中は暑いけれど、季節は確かに進んでいます。
ヒヨドリジョウゴのお花、可愛いですよね。
こちらではもう赤い実になって蔓にぶらぶらぶら下がっています。
小さいけれど、つやつやと光ってきれいですよ。
今日の西日本は大雨になっていると放送していました。
もこさんの住んでいらっしゃる所はいかがですか?
迷走する台風10号の影響も心配ですね。
どうぞお気をつけて〜!
うふふ
2016/08/29 14:46
もこさん、こんにちわ〜 お久しぶりです!
いつも励ましていただきありがとうございます。
「ヒヨドリジョウゴ」の名前は、私も長さんから教えていただきました。
どこからやってきたのか分らない花でした。
鳥が飛んでいるような可愛い花に見とれている内に、小さい赤い実が出来ました。
もこさんはお友だちからの小苗も上手に咲かせられますね!挿し穂もなさって…、いつもお花がいっぱいですね!
早朝のお散歩は気持ちが良かったでしょうね!?
どんな列車が走っているのかしら!?
老婆心・踏切にはご注意くださいネ。
みっきい
2016/08/29 17:57
アイリスさん 今晩は!
早速花の名前教えていただいて有り難うございます。
頂いた友達も名前がわからないと言っていたので早速『ブロワリア』って教えていただいたと知らせます。
きょうは朝から雨でしたが夕方はお日様が顔をのぞかせて夜は涼しくなりました。
でも又明日から暑くなりそうです。
もこ
2016/08/29 19:24
おいちゃんさん 今晩は!
そうですね 北海道は今年は台風の当たり年でしょうか三つも上陸したのは大変でしたね。
10号も北へ進んでいる様子被害が無い事を祈っていますこちらも昨日からの雨で今夜は涼しいのですが明日からは又暑くなりそうな予報が出ています。 
もこ
2016/08/29 19:46
はりねずみさん 今晩は!
我が家の花も中々上手く育ってくれません。
それでも買ってきた花を植えるより育てる楽しみのほうが大きいので出来るだけお金を掛けずに楽しんでいます。今家にあるペチュニアは我が家で冬を越したり我が家で採れた種から育てたものです。
もこ
2016/08/29 19:52
まきちゃんさん 今晩は!
コメント有り難うございます。
ヒヨドリジョウゴ育てるのは初めてなのでどんな実がなるのか楽しみにしています。

列車の本数もバスの便も少ない田舎の都市です。
80歳を過ぎた今も中々車を手放せません。それでも近い内には手放さねばならなくなると思うと・・・。
もこ
2016/08/29 20:09
こんばんは。
蒸し暑い日々の中にも可愛いお花が色々咲いて、癒されますね。
鉄橋のそばの踏切、この線路はずっと何処に繋がっているのかな?
西側の鉄橋を超えて想像が広がりますね。
台風、ここ千葉県はちょっとそれた様ですが、東北太平洋側が心配ですね。
イエティ
2016/08/29 20:12
winga さん 今晩は!
どんな花でも買ってくるより自分で種まきしたり挿し木したりして大きく育てるのが楽しみです。

線路に鉄橋がwinga さんの撮影意欲をそそるとは 扇形機関車庫がある「津山学びの鉄道館」は見られましたか?
津山においでの節は是非見て下さい。
案内しますよ。
もこ
2016/08/29 20:27
うふふさん 今晩は!
ヒヨドリジョウゴの花 今つぼみがどんどん増えています。
多分時期がずれて自然に生えてきた花なので遅れたのでしょうね。赤い実が楽しみです。

昨夜は雨と雷で大きな音が響いていましたが午前中には雨が上がり(午後も少し降りましたが)今夜はとても涼しく過ごしやすい夜になりました。
大雨でしたが被害は無く恵みの雨でお花達には嬉しい雨でした。ご心配有り難うございます。
もこ
2016/08/29 20:36
みっきいさん 今晩は!
コメント有り難うございます。
ヒヨドリジョウゴとっても可愛い小さな花でビックリです。長さんには色々教えていただいています。有り難いですね。
中々上手く育てられず枯らしてしまうことも・・・
でもお花と対話していると心が安らぎますよね。

久し振りの朝の散歩で気持ちよかったですよ。
列車のほうは単線でしかも一時間に1〜2本遮断機もあり見通しも良く大丈夫ですよ。
通勤通学の時間帯以外は一両のみですが 列車には詳しくないので・・・。
ご心配頂有り難うございます。
もこ
2016/08/29 21:01
イエティさん 
コメント有り難うございます。
お花はそこにいるだけで癒しや安らぎを与えてくれます。

線路をたどっていくと そうですね想像の世界では日本中何処までも行けますね。
もちろんイエテァさんの住む千葉にも。
今年四月に孫娘が夫の転勤で引っ越して行ったので千葉が身近に感じられるようになりました。
台風の影響がなければ良いのですが。
もこ
2016/08/29 21:21
>貴方のお名前は「ヒヨドリジョウゴ」
名前も可愛いですね

>ペンタスも綺麗です
綺麗な花ですね
見た事がないかな
もうヘトヘト
2016/08/30 08:57
{%バラwebry%もうヘトヘトさん
おはようございます。
ヒヨドリジョウゴ本当に可愛い名前です。
赤い実がなるのが楽しみです。

ペンタスはホームセンターでも良く見かけますよ。
もこ
2016/08/30 09:08
気持ち玉ありがとうございます。
ヒヨドリジョウゴ、私も好きです。
実がついたらまた見せてください。
花っていいですね。
そして散歩もすてきな出会いがあります。
また伺います。
はるる
2016/08/31 19:36
はるるさん はじめまして!
 コメント有り難うございます。
ラベンダーの幹に絡みながら延びてきたヒヨドリジョウゴ長い間花がつかずやっと咲いた花を見てビックリしました。朝顔のような花と想像していたので・・・。
咲いたのは小さな小さな可愛らしい花でした。

散歩は中々出来なかったのですが少し涼しくなってきたので楽しみたいと思っています。有り難うございました。
もこ
2016/08/31 20:03
こんばんは
単線の鉄道、懐かしく拝見しました。
東西に走る鉄道といえば姫新線ですね。
子供の頃にはよく利用しましたが、近年では中国縦貫道で梅田から津山行を利用しています。
年齢を重ねるにしたがい、故郷の山河がはっきりと甦ってくるのが不思議です。
mori-sanpo
2016/08/31 22:50
mori-sanpoさん
コメント有り難うございます。
おっしゃるとおり姫新線です。
でもここは津山駅と東津山駅の間ですので因美線と重複しています。
昔は姫新線で大阪や京都へ行っていましたが今は高速バスが3時間足らずで大阪まで京都も3時間ちょっとで行けるので列車に乗らなくなりましたね。
もこ
2016/09/01 20:21
もこさん、ご訪問が遅れてしまいました
ご主人様と体温の差があるでしょうね。
我が家も同じです。
鉄道は1時間に1〜2本?
私の田舎も昔の片上鉄道がそんな感じでした。
懐かしいな〜、ノンビリした風景。

サフィニアとかペチュニアは挿し木できるん
でしたっけ?
来年挑戦してみましょう
可愛いお花たちを鑑賞させて頂きました
慈園
2016/09/02 08:49
朝に散歩は爽やかでいいですね。
北海道はそろそろ涼しくなっても良いのですが,
毎日残暑で厳しい暑さです。
もこさんでも名前のわからないお花があるんですね。
私はほとんど花の名前はわかりません。(笑)
おいちゃん
2016/09/02 10:41
実生のヒヨドリジョウゴなんて
大ラッキーです。鳥さんの贈り物ですか。
秋は赤い実も楽しめていいですね。
yasuhiko
2016/09/02 16:29
このところ暑さに負けて散歩出来ていません。
気持ちよかったことでしょうね。
こちらでもヒヨドリジョウゴは見られます。
赤い実がなる日が楽しみですね。
ろこ
2016/09/02 16:39
こんばんわ。
「アブラン」教えていただいて有難うございます。
教えていただいた名前、聞いた覚えがあります。でもどんなお花か知りませんでした。このお花が「ヤブラン」なのね〜とあらためて見入っております。
「ラン」と聞くとゴージャスなイメージですが、ヤブランは楚々としていて夏の終わりを感じさせるにふさわしいお花ですね。有難うございます。
青空
2016/09/02 19:36
慈園さん
今晩は! の〜んびりです(笑)
主人は今私より体重が少ないので体に応えるのでしょうね。
綺麗に飾ると言うのではなくて 色々な木を挿し木したり 種を播いたりして育ててみるのが面白くて色々挑戦しています。それが楽しくて・・・。
サフィニアは我が家で3年目を迎えています。
ペチュニアは剪定したときに切った枝を挿し木してみたら付きました。
もこ
2016/09/02 20:00
おいちゃんさん 今晩は!
朝は長袖が欲しいくらいに涼しくなってきましたが 日中はまだまだ暑いですね。
北海道は次々と台風が上陸して大変な被害が出ていますがそちらは大丈夫なようですね。
最近は物忘れが激しくなり ヒヨドリジョウゴもうふふさんのブログで紹介されていたのを見ていたのに忘れていました。一つ覚えて二つ忘れています。(苦笑)
もこ
2016/09/02 20:06
yasuhikoさん 今晩は!
コメント有り難うございます。
植えた記憶は無いので小鳥さんのプレゼントでしょうね。(超ラッキー)
赤い実ができるのが楽しみです。
もこ
2016/09/02 20:11
ろこさん 今晩は!
朝は時間的に忙しく中々散歩に出られないのですが久し振りの散歩は気持ちよかったです。
小鳥さんに頂いたプレゼントのヒヨドリジョウゴ赤い実ができるのが楽しみです。
コメント有り難うございました。
もこ
2016/09/02 20:15
青空さん 今晩は!
ヤブランも沢山咲いていると見栄えがしますね。
夏の庭に咲いていると涼しさも感じられるのでは・・・。
もこ
2016/09/02 20:19
涼しくなってもう秋の気配でしょうか
花々も暑さでぐったりだったのが元気を取り戻したように生き生きですね
ヒヨドリジョウゴ、花は小鳥が飛んでるように見え、可愛いですね
(名前の由来はそうではないらしいですが
T&M
2016/09/04 21:53
T&Mさん 今晩は!
朝夕は涼しさを感じていたのですが 台風の影響か昨日今日はむしむしと蒸し暑く夏に舞い戻った感じがしています。でも雨はありがたかったです。

ヒヨドリジョウゴは小鳥さんのプレゼントだったのでしょうか 可愛い花が沢山見えるようになってきました。
もこ
2016/09/05 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
お名前は? 想いのままに(作州津山発)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる